知ってて損なし豆知識デス「宝石のお手入れ方法」

買取情報

jew

こんにちは、EVANS1001です。
本日は、あまりお話しする機会がなかった宝石のお手入れ方法をご紹介させていただきます^^)

一般的なジュエリーでは、金、プラチナ素材を使ったデザインネックレスやピアス、ブレスなどが普段使われるジュエリーの中で一番多いかと思います。何も石がついていないデザインジュエリーは、その日使った後、しまわれる際に乾拭きをしたりすると、綺麗が保たれるかと思います。

本題の宝石ですが、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、パール(真珠)などが皆様お持ちの中では多いのではないでしょうか?宝石によってやはり、汗や水に弱いや衝撃に弱いなど色々ございます。下記にまとめた表に記載いたしましのでご参考までにご覧いただければうれしいです♬

<お手入れ方法>
※下記表の一番右に記載しました「お手入れ方法」の番号と合わせご参考にしてください

 やわらかい布やセーム革等でから拭き。(水はダメ)

 真珠専用のクリーニングクロスで汚れを落とし、艶がなくなったら、艶出し専用の布(リフレッシュクロス等)で艶をだします。(水はダメ)

 水を入れた容器等の中で柔らかい歯ブラシ等をを使い汚れを落とした後、よく水ですすぎ洗いをして水気をとります。

 中性洗剤を少量入れたお湯の中で柔らかいブラシや楊枝などで汚れを落とした後、よく水ですすぎ洗いをして水気をとります。

 1)ボールにお湯をはり、中性洗剤を少量入れ、着けおきで汚れをふやかします。
2)5分ぐらいおきましたら、つまようじ等で汚れをほぐしてください。
3)よくすすぎ余熱で自然乾燥させます。
※(↑)汚れがそこまでひどくない場合は、④の洗浄方法でも大丈夫です。

※水を使う場合は、宝石を支えている爪部分が弱っている場合、石が取れてしまう場合がございます。必ず、洗浄前に確認してください。そして、緩んでいないか確認後、必ず、少し深めのボールや器などの中で洗浄をするようにしてください。

宝石のウィークポイント一覧

〇:安全 △:避ける ×:要注意

※私の意見ですが、どの石も除光液、塩素系洗剤、温泉は避けた方が無難かとおもいます^^);
また、ご購入された宝石店などで洗浄をしていただくのが一番安心です。

宝石名↓ 衝撃 化粧
品類
除光液 塩素系
洗剤
温泉 紫外線 超音波
洗浄
お手入れ
方法
ダイヤモンド × 5
ルビー 4
サファイア 4
トパーズ × × 3
アクアマリン × 4
エメラルド × × × 3
トルマリン × 4
宝石名↓ 衝撃 化粧
品類
除光液 塩素系
洗剤
温泉 紫外線 超音波
洗浄
お手入れ
方法
アメシスト × × 3
翡翠 × 4
トルコ石 × × × × × × 1
オーパール × × × 3
さんご × × × × × 2
真珠 × × × × × × 2
プラチナ 5
5

大まかに、皆様が一番おおくお持ちではないか??と思う宝石を記載いたしました。
本日のブログ、、長くなってしまいましたが、お役にてる情報であればうれしく思います!

それでは!

エバンス1001ではロレックスをはじめ、オメガ、カルティエ、ブレゲ、他、高級時計のお買取りから、シャネル、ルイヴィトンのバッグやお財布、カルティエ、ヴァンクリーフなどのブランドジュエリー、他ノーブランドの宝飾品も幅広くお買取りいたしております。
お売りになりたい、またはご検討中などなど、お気軽にエバンス1001をご利用ください。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
bosyu-1

詳しいご利用方法は当店HP又はお電話にてご確認ください。
HP:http://www.evans1001.com
電話番号:054-208-1688
住所:静岡県静岡市駿河区池田225-1
////////////////////////////////////////////////////////////////////////